人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

エコクラフト れしぴ♪ A4かご

エコクラフト れしぴ♪ A4かご_e0111104_86104.jpg
   
エコクラフト れしぴ♪ A4かご_e0111104_8496.jpg


今朝の我が家から見える風景です♪♪
(雪がめずらしい~という書込みを頂いたので。。。)
のせて見ました(^^♪

昨日までのかごのサイズを、覚書として、書いておこうと思います。
個人差があり、ここに書いた長さが絶対というわけでないことを
書き添えさせて頂きますΣ(゚д゚lll)えーー

最近、テープのロスを減らすために、長さを測ったところに
洗濯ばさみをとめて編み、編み終えたところでカットすることにしています。
こうすると、ちょっとだけなのに、足りない~ 
なんてことにならないので(笑)

   
    A4サイズかごのれしぴ  (覚書)
             約36.5cm×28cm×高さ10.5cm

     横ひも         30cm×6本    12本取り
      〃   (上)     54cm×7本      〃
     縦ひも (下)      44cm×11本     〃
     底の周りの編みひも 210cm×2本   2本取り
     編みひも        110cm×4本   12本取り
       〃          660cm×2本    2本取り (10段)
       〃          110cm×2本    6本取り
     外縁ひも        108cm×1本   12本取り
     内縁ひも        103cm×1本     〃
     上縁かざり(ライン)  105cm×1本     〃
     持ち手巻きひも    130cm×2本    2本取り
     補強ひも        18cm×2本     12本取り
       〃          12.5cm×2本     〃


  手順
     ① 底を編む
     ② 底の周りに210cmのひもで、追いかけ編み2段(計4段)編む
     ③ 側面を立ち上げる
     ④ 110cmのひも(12本取り)で、1段編む
     ⑤ 660cmのひも(2本取り)で、追いかけ編み5段(計10段)編む  
     ⑥ 110cmのひも(12本取り)で、1段編む
     ⑦ 110cmのひも(6本取り)で、1段編む
     ⑧ 110cmのひも(12本取り)で、1段編む
     ⑨ 110cmのひも(6本取り)で、1段編む
     ⑩ 110cmのひも(12本取り)で、1段編む
     ⑪ たて、よこひもを⑩(一番上の編みひも)に糊付けして固定する
        この時、持ち手の部分は、残しておく
     ⑫ 持ち手のところを作る。(補強ひもをはさみながら)
     ⑬ 上縁飾りひもを折り曲げてはる(レンジで20秒)
     ⑭ 外縁ひもをはる
     ⑮ 内縁ひもをはる
     ⑯ 持ち手巻きひもを巻く    完成♪♪

   今、思い出しながらざっと手順を書きました。
   あまり、よく分からない説明かもしれませんが(^_^;)
   お役に立てたらうれしいです。。。

   しつこいようですが。。。210cmの編みひもや660cmの編みひもは
   特に、余ったり、もしくは、足りなくなったりするかもしれません。
   (余る方が多いと思いますが。。)
   作られて、ご自分の長さをお決めになってください。
   どうぞ宜しくお願いいたします。  
   

                   
by frriver | 2007-03-16 06:26 | エコクラフト
<< ほしかった本♪♪ こんどこそ~エコクラフトかご!! >>