ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

カテゴリ:パン作り( 68 )

ホットサンド

e0111104_17134647.jpg
e0111104_1714822.jpg

息子のリクエスで、ホットサンドを作りました。
普通に、6枚切りに切ってあったものを
さらに半分にカット。。

マヨネーズとケチャップとチーズとハム、マスタードと
いたってシンプルですが、息子のお気に入りです(^○^)

お弁当は娘の部活様です。
簡単グラタンみたいなのが、最近のヒットです!!
別にホワイトソースを作るのではなく
野菜と肉をいためて、小麦粉をふり牛乳で伸ばす。。
簡単です。。
この上に、チーズをのせて焼いてもまた美味しいです♪♪♪
[PR]
by frriver | 2011-01-15 17:15 | パン作り

シュトーレン

昨日、シュトーレンを焼きました。
いつも、違うレシピで作ってしまうんですが、
これだというものに出会っていない。。
でも、それぞれ美味しいから、きめられない((+_+))
今回のレシピも、やっぱり美味しい♪♪♪

e0111104_1482462.jpg
e0111104_1484637.jpg


年末にかけて、忙しくなりますね。。
[PR]
by frriver | 2010-12-23 14:09 | パン作り

ドーナツとクッキー

e0111104_831718.jpg
e0111104_8313359.jpg
e0111104_8315843.jpg


娘が好きなバターたっぷりの^_^;配合で、クッキー作り。
生地だけ作って、かたぬきは娘がしました。
粉に対してバターの比率がすごいんです。
粉砂糖のせいか、サクサクでしたよ♪♪♪

レシピは、こちらからお借りしました。

もう1つは、ドーナツ。
このところ、夕方になると作りたくなる。。。
この食欲は、危険。。。。
たぶん、レシピどおり作ったはずなのに、
甘みが足りないような。。。
もう一度、作ってみなくちゃ~
でも、すごく、ふんわりしてました。

レシピは、こちらからお借りしました。
[PR]
by frriver | 2010-03-14 08:49 | パン作り

またまた、パン教室に行ってきました(^^♪

e0111104_1519688.jpg
e0111104_15183020.jpg


今日も、ホームメイド協会の体験に行ってきました。
今日は、天然酵母。
先日、酵母を起こしてから、とっても気になっていました。
学校のオリジナルの酵母で作りましたが、
とっても美味しかったです。
上の形イチゴなんですよ(^_^;)

昨日から、オーブンの調子が悪くて。。。。
エラー12??
夕方には、リンナイの方が来てくださるはず。。
直ったら早く、焼いてみたいいです♪♪♪
[PR]
by frriver | 2010-03-11 15:20 | パン作り

パン教室 体験に行ってきました(^^♪

e0111104_20203870.jpg
e0111104_20212176.jpg

今日、ホームメイド協会の体験レッスンに行ってきました。
とても、久しぶりのてごねでしたが
楽しめました(^^♪

生地がどんどん出来ていく様子が、わかって
たまには、てごねも良いなぁと思いました。
ジャパン。。。。やぺター。。。にも少しずつ通ったことがありますが、
それぞれ、こね方が違って楽しいです(^.^)

今日は、全て叩きつける作り方でした。
皆で作ったので楽しかったのですが、
うちで一人で作っていたら、何かあったの?と
疑われてしまいそうかも( ´,_ゝ`)プッ

それと、このレシピに米粉が入っています(10%)
知らずにいったのに、なんとタイムリーなんだろうと
一人喜んでいました。
今は、米粉を使って、パンもケーキも美味しく出来るようになりたいので。。。

e0111104_20292043.jpg
e0111104_20292738.jpg


徳永さんのパンとお菓子の本より、サブレを作りました。
娘の好みのクッキーのレシピを探し中です。

ドーナツは、日曜日に2つ買ったのが美味しかったらしく、
息子からのリクエストです。
ふわっとしていて、美味しかったです。
今度は、米粉を少し混ぜてみようかな~なんて思っています。
本当は、これで美味しいのだからそのままにしておけばいいのに。。。
悪いくせです(^_^;)

[PR]
by frriver | 2010-03-08 20:38 | パン作り

初*自家製酵母♪♪♪

e0111104_7221517.jpg

e0111104_7235639.jpg
e0111104_723827.jpg

佐原文枝さんの本より、
初めての酵母パン、完成です~

こんなに時間を掛けて作ってきたのに、焼き温度で?
本には、210度。
まあ、いいかと。。。。
焼いてみたら、やっぱり焼きすぎ(^_^;)
おおざっぱな性格がわざわい。。。

でも、美味しかったです♪♪♪
外は、パリッ!!! なかは、しっとりというか柔らかかったです。
初めてなので、上手くいったか分りませんが、
イーストのパンとの違いは、感じました。

まず、生地をこねているときの香りが違う。
クイジナートは、水分量が多いパンは、こねるのが苦手だけど、
元種のせいか、60%をこえていても大丈夫でした。
そのせいか、しっとりしていて。
ついつい、丸めた生地まで写してしまいました。

この、ゆっくりの時間のぱんづくり、楽しいです(^.^)
また、作ろう~
[PR]
by frriver | 2010-02-16 07:25 | パン作り

クリームパン♪♪♪

e0111104_22355722.jpg


この春に、ハンディカムのビデオを新しくしてから、
写真の取り込み場所が変わってしまったようで、
なかなか、うまくいきません^_^;

どんどん、機械にうとくなっていくような。。。

やっと、はれた写真は、昨日焼いたくりーむぱんです。
最近、食べたくて、何度か焼いています。
生地は、以前通っていた教室のもの。
クリームは、みかさんの本から2倍量で作りました。
粉400gで、15分割。50g/個
クリームがもっと多くても良かったかな~

形も、本当は、後ろに映っている型に入れて焼いたのに
なぜかまるパンに(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ
10~12個で、60gで作ったら、形が出るかな~

味は、良かったけど、また、作ってみなくちゃ!!
[PR]
by frriver | 2009-11-26 22:51 | パン作り

みかさんの角食

e0111104_9182314.jpg

昨日の夜に焼いた、角食。
発酵の見極めが良かったのか、
すっごく美味しいですo(^-^)o

いつも、同じ分量なのに
作るたびに出来が違う。。。
腕なんですね~

いつか、いつでも美味しく作れるようになりたい!!!

最近、忙しいワリに、店のものをネットで取り寄せるために
色々見ていると、
ついつい、ほしくなります(^_^;)

スタンドミキサーも、バーミックスみたいなものも~
困りました~^_^;
[PR]
by frriver | 2009-06-12 09:18 | パン作り

マヨネーズパン♪♪

e0111104_10235281.jpg
e0111104_10242418.jpg

なかなか、食パンを作るだけ時間が取れません。
(寝すぎでしょうか。。。。)
今朝は、リクエストでマヨネーズパンを焼きました。
いつもより、深くくーぷを入れたら、
マヨネーズ残ってくれました(^.^)
ふーんと、発見です。。

今度は、マヨネーズ減らしても良さそうです♪♪♪
 (流れてしまうと思ってのせすぎました~)

もう一枚は、ドーナツです。
ミスドのオールドファッションのようにはいきませんが。。
[PR]
by frriver | 2009-06-11 10:24 | パン作り

メロンパン♪♪♪

e0111104_8203620.jpg
e0111104_8211615.jpg

今朝は、お友達が来るというので、リクエストに応えて
仕事に行く前に、メロンパンを焼きました。

やっぱり、筋がうすいかな~
ちょうど良い、発酵のタイミングって難しい!!
クッキー生地が、バランス悪いし(^_^;)

もう一枚は、昨日、くろーくなっていたバナナを使って
バナナケーキを作りました。
子供達の好物です(^.^)

明日は、運動会の予定ですが。。
お天気が~ 心配です!!!
[PR]
by frriver | 2009-06-06 08:22 | パン作り