ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

カテゴリ:お菓子作り( 52 )

ロールケーキ♪♪♪

e0111104_13382283.jpg


今日も、飽きずにロールケーキ♪♪♪
レシピは、津田さんのフロールです。
共立てや別立て。。
ココア生地に。。。ロールケーキも色々あって
作るたびに???がたまっていく(>_<)
泡立て方、混ぜ方、本当は、どのくらいなんだろう~

生地のきめは、荒いけど、しっとりしてました。
[PR]
by frriver | 2011-01-13 13:42 | お菓子作り

ココアのロールケーキ

e0111104_16194253.jpg
e0111104_16203320.jpg

今年も、どうぞよろしくお願いします

新年、そうそう、失敗でした。。。。
角食を作るのに、イーストを入れ忘れました。。。
1次発酵後に気付きました((+_+))

今日は、娘のリクエストのココアのロールケーキでした。
ルミさんのレシピです。
このレシピ、とっても美味しいのですが、
うまくロール出来た試しがありません。。
今日は、今までの中で一番かも♪♪♪

もうひとつは、いつものお弁当~
だいぶ、量が増えてきています!(^^)!
[PR]
by frriver | 2011-01-10 16:21 | お菓子作り

クリスマスイブ~

e0111104_23454249.jpg
e0111104_23461591.jpg
e0111104_23463725.jpg

今年のイブも、仕事でばたばたと。。。
通販の仕事の合間合間に何とか支度をして。。。
写真も、バタバタととってしまいましたが、
日付の変わらないうちに、
更新しておこうと思っています。
明日は、娘の試合があるので、
もう少し、仕事をして、試合は、応援に行きたいなって思っています。
明日は、お弁当持ちだし。。がんばろう(>_<)

ケーキ、センスない飾り。。。
[PR]
by frriver | 2010-12-24 23:48 | お菓子作り

ロールケーキ

e0111104_1752568.jpg

津田さんのくるくるロールケーキより、共立てのレシピで
作ってみました。
津田さんのフロールが大好きで、でも、別立てはちょっとおっくうで。。。

結果として、ふわふわしてるけどなぜだか別立ての方が
しっとりしている気がします。
ただ、共立ての方が下手なだけかもしれませんが。。。
[PR]
by frriver | 2010-12-16 17:06 | お菓子作り

お菓子教室

e0111104_15325938.jpg
e0111104_1533502.jpg
e0111104_15341126.jpg

先日は、12月のお菓子教室でした。
作ったのは、ブッシュドノエル。。

下の写真は、メロンパンと角食
子供のお友達が遊びに来るので、リクエストです。。
だいぶ、かぶせるクッキーが割れないようになったかな?
コツは、余り薄く延ばさないことと、発酵の見極め。。
まだかなってくらいで、焼くといいかなって思いってます。
でも、クッキーもう少し大きめでも良かったかな?

もうひとつは、お豆がたくさん入ったパンとやっぱり角食。
最近、角食2本ずつ焼くことに成功~
張り切って焼いています(^O^)/
[PR]
by frriver | 2010-12-12 20:55 | お菓子作り

お菓子教室

e0111104_1438730.jpg
e0111104_14383992.jpg

久しぶりすぎて、ログインを忘れてしまったほど。。

シーズンも終わり、やっと少し時間がとれました。

早速、お菓子教室に行ってきました。
バターケーキにバナナをサンドして、杏子のジャムと
パタークリームをぬってあります。

食べてみると、思っていたより全然クドクなくて。。
どんどん 食べちゃいました(>_<)
[PR]
by frriver | 2010-11-21 14:39 | お菓子作り

ポップコーンできました。

e0111104_14341074.jpg

e0111104_14351052.jpg

e0111104_14354138.jpg
e0111104_14361111.jpg


もうすぐ、5月になるというのにマイナス気温(>_<)
5/1から店のほうがオープンだというのに、水道凍結の恐れありで、
まだ、準備できていません。。
3日間どうなるのか。。。。
いつも以上に、大変かも~

写真のポップコーンのお鍋?
娘が、すっかりポップコーンにはまってしまって。。。
キャラメル味を作っています(^O^)/

2枚目は、たかこさんのレシピで、ココアのクッキー
すでに完食!!

その下は、よめさんのレシピです。
中にくるみとオレンジピールを入れました。
とっても美味しかったです。。

最後は、ベーコンとジャガイモのキッシュでした。

またまた、スローな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします

旅行の時に美味しかったもの。。まだありましたので、記録として(^o^)丿
e0111104_1446832.jpg
e0111104_14463855.jpg
e0111104_1447574.jpg
e0111104_14473719.jpg

どれもこれも、食べてみたかったものばかりでした。
本物を食べて、さぁーて、作ってみよう!!
と思うのでした!(^^)!
[PR]
by frriver | 2010-04-27 14:51 | お菓子作り

ケーキ教室(^_-)-☆

e0111104_11233783.jpg

e0111104_11263840.jpg

昨日より前に、ロールケーキの教室に行ってきました。
ホームメイド協会の体験レッスンです。

混ぜ方も、私が今まで思っていた感じで。。
とっても、やりやすかったです。
こんな感じなら、本科のほうで習いたい~
という気になりました。

ただ、これから、仕事が始まることを考えると
無理なので、いつか、時間をみて
いけるようになつたら、ぜひ、習いたいです。

今日から、1週間ほど旅行に出かけます。
ちょっと更新が、空いてしまうかも。。。
いつもですが。。。
では、行ってきま~す(^O^)/
[PR]
by frriver | 2010-03-24 11:28 | お菓子作り

ケーキ教室

この頃、習い事にすっかり、慣れつつある。。。
今日は、先月、ロールケーキを習った教室へ

e0111104_23361081.jpg

アマンデーヌ・タルト
このタルト、中身がドライフルーツのラム酒漬けだけなので、
日持ちが1週間もあるんです。
お味も、美味しかったです。
子供たちにも、めずらしく、好評でした(^_-)-☆

普段は、クイジナートでガーと作っている、タルト生地も
クレーム・ダマンドも、丁寧に手で作りました。
この夏に、店で活躍してくれそうなお菓子です。

e0111104_2342415.jpg

これは、先日テレビで作っていた、鶏肉とゆで卵の。。。
鶏肉にマスタードと塩コショウで味付けし、
ゆで卵と交互にお皿に並べ、生クリーム、牛乳とマヨネーズを混ぜたものをかけて焼きました。
テレビでは、生クリーム入ってませんでしたが、コクが出るかな~と試してみました。
何か、もう少し研究の余地ありですが、
また、作ってみようと思えるものでした。
[PR]
by frriver | 2010-03-23 23:48 | お菓子作り

米粉のロールケーキといちごジャム

e0111104_934189.jpg
e0111104_935162.jpg
e0111104_94772.jpg


米粉ロールケーキのリベンジです(^.^)
前回は、飲み込むのに苦労するほどぱさぱさに。。。

今回、ビックリするような方法で(^^♪混ぜました~
この方法を知ったとき、とにかく試してみたい!!と思いました。
結果として、ふわふわの生地になり、
また、また、ケーキ作りの自分なりのコツが、ガラガラと崩れていきました^_^;

今度は、牛乳を少しと、トレハロースを入れて作ってみようと思います。
素人の私には、やってみなくてはどうなるか
全然分りません。。。。
失敗作を食べるのも、なかなか辛いもの。。。。
でも、米粉のお菓子、出来るようになりたいんです!!!!
地元でとれたものですから(^^♪

他は、イチゴジャムとなかしましほさんのダブルショートブレットです。


他に、娘からのリクエストで、バターたっぷりのクッキーが良い~と♪♪♪
最近は、なるべく油の少ないものばかり作っていた^_^;
子供の頃は、確かにバターたっぷりの方が
好きだったような気がします。
家にあるレシピを見ても、バターたっぷりのレシピの本て
ないんです(^_^;)
これから、娘の好みのクッキーのレシピ探してあげなくちゃ!!!
[PR]
by frriver | 2010-03-06 09:25 | お菓子作り