ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

カテゴリ:エコクラフト( 36 )

パン教室に行ってきました(^.^)

かれこれ、8年ぶりくらいにパン教室に行ってきました(^^♪
いつも、パンを作っているけど、教室で習うのって
やっぱり楽しいですね。
新しい種類のものを習って、作ってみよう~
という気持ちになりました。

e0111104_9471499.jpg
e0111104_9472467.jpg
e0111104_9473175.jpg


先日来、ずっと途中だったエコクラフト、完成しました。
大きさは、前回と同じです。
ねじり編みが増えただけ。。

e0111104_9494865.jpg
e0111104_9503134.jpg
e0111104_951513.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2010-02-26 09:52 | エコクラフト

エコバックとケーキ~

バレンタインのチョコの練習に?
色々作ってみた(^.^)

一つ目は、ダックワーズ。。
ずっと作ってみたかったけど、なかなか手が出なかったもの***
本間節子さんのレシピ
シンプルでが味わいのあるお菓子焼いています~より

e0111104_21112634.jpg

e0111104_2116099.jpg


娘が、お友達のおうちにお邪魔するので、お土産にロールケーキを~
たかこさんのレシピです。
ラッピングは、慌てていたのと、準備がなく。。。残念という感じ(^_^;)
端くらい切ったほうが良かった。。。


e0111104_21152491.jpg


夜になって作ったのが、べっこうあめ。
型を買ったので、試してみました。
思ったよりは、簡単に型から取れました。
甥っ子へのバレンタインに、これも、入れようかな♪♪♪

e0111104_21275392.jpg
e0111104_2128197.jpg


昨日から作っていたエコバック。
+の模様になる様にして見ました。
約15.5cm*35㎝*高さ27.5cm 大きめです。
昨日もほかに黒のバックを作ったのですが、写真も撮らないうちに、
気に入っていただけて、お嫁入りしました。
レースをはってなかなかのお気に入りだったので、
せめて、写真を撮っておけばよかった~

e0111104_2133215.jpg


先日来の酵母、無事、ヨーグルト。。。でプシュッていって、
次に進みました。1回目の粉と酵母を混ぜて、発酵し、今は、冷蔵庫でお休み中です(^.^)

e0111104_2136543.jpg
e0111104_21361341.jpg


仕事は、オフなのに忙しいなって思うのは、思いつくもの
何でもやってみてしまうため(^_^;)
書いていて、1日の出来事とは思えない。。。。。。
だから、なかなか、パソコンにむかえないのかも~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2010-02-11 21:39 | エコクラフト

元気にしています(^_^;)

久しぶり過ぎる更新(^_^;)
パソコンの調子がイマイチなのも手伝って。。。言い訳け。。。
すっかり、ブログから離れていました。

そんな時でも、色々と、作ってはいました♪♪♪
ほとんど、カメラにも残していなかったけれど、
少しだけ、アップします。

相変わらず、ロールケーキにこだわっています(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ
文句も言えず?家族は、食べてくれます~
津田さんのレシピとたかこさんのレシピです。
だんだん、共立てでも、やや?しっとりするようになってきました~

e0111104_2021282.jpg
e0111104_20334391.jpg
e0111104_20335736.jpg
e0111104_20341390.jpg
e0111104_20342462.jpg
e0111104_20343125.jpg
e0111104_2034374.jpg


佐原文枝さんの本を図書館で借りてきて、試しています。
e0111104_20345683.jpg
e0111104_2035643.jpg

次の工程に移行中です。
どうなるか分らないけど(^_^;)
楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2010-02-09 20:41 | エコクラフト

クラフトテープ 新色入荷しました~

今日は、すみません、お知らせのみです。
クラフトテープ、新しい色が入荷しました。

柿渋・ブルー・水色・バニラ・緑です。
宜しければ、ホームページを覗いて下さいm(__)m

http://furanocamp.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=268426&csid=0

http://www.geocities.jp/furanocampjo
ラベンダーも咲き始めました(^.^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2009-06-16 10:21 | エコクラフト

エコクラフトのレシピ作り~

e0111104_21395173.jpg
e0111104_2140887.jpg
e0111104_21401698.jpg


昨日作ったカトラリーのレシピ作り。
その際、もう1つ作ってしまいました(^_^;)
パステルピンクを6本取りにして2段編みました。

もう1つ昨日のものに、レースを張ってみました。
このレース?100斤のシールです。
便利なものがありますね♪♪♪
e0111104_21402719.jpg


これなら、初めての方でも、気軽に楽しんでもらえるかな~
店で、体験用とキットも作ってnみようと思っています。

クラフトテープの通販もしています(^.^)
target="_blank">http://www.geocities.jp/furanocampjo
http://furanocamp.shop-pro.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2009-04-24 21:45 | エコクラフト

エコクラフト体験用のカトラリー

e0111104_18194375.jpg


店のオープンが近づいてきて、
慌てて、体験用の見本を作ってみました(^.^)

初めての人でも、無理なくできる!!
ことを、第一にとってもシンプルなものにしました。

お箸を入れたり、調味料入れなど
なかなか、活躍してくれそうな大きさです。
27*8*高さ5㎝くらい。


後は、テキストを作らないと~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2009-04-23 18:24 | エコクラフト

エコバック作り~


昨日、いつもお世話になっている方ばかりがいらしてくださり、自宅で、
エコクラフトのバック作りをしました。

いつもの講習は、初めまして~という方なのに、
知っている方ばかりで、ついつい話が進み。。。
私が、大ミスを。。。(^_^;)

でも、なんとか、皆さん、形になりました。良かった~

初めての方ばかりなのに、またまた、エコバックに挑戦!!
お昼をはさんで、夕方までかかってしまいましたが、
皆さん、形になり、喜んで頂けました(^.^)

今度は、もう少し大きいのがいいわね~
なんて、言われて、見本にと、
今まで作っていたものを、お見せした所、
それいいわ~と、
お買い上げ頂いてしまいました。

自分で作ったものを、いいね~といっていただけて、
それが売れていくって、何だかとっても
うれしいものですね。
また、作ろう!!という気持ちになりました(^.^)

e0111104_20324615.jpg

e0111104_20332531.jpg
e0111104_20334166.jpg


写真は、過去のものです^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2009-04-21 20:14 | エコクラフト

エコクラフトで大きめの買い物かごとパン

e0111104_1621374.jpg
e0111104_1615989.jpg


ご注文のクラフトのバックです。
18*30*高さ29 くらいのものです。

補強を色々と施しています。
底にも、持ち手にも、高さには、
ストライプのカラーを補強に使ってみました。
ちょっとしたアクセントになった気が。。。
簡単でいいかも~と自分的には
思っています(^.^)

e0111104_1653735.jpg
e0111104_1654823.jpg


今朝の子供達の朝食です。
昨日、角食を焼いていたのでサンドイッチに~
2斤用の型で焼いたのに、もう明日の分はなく。。。
今日も、作っています(^_^;)

新しい家に移ってから、乾燥してるみたいで、
なかなか、パンが上手く焼けませんでした。(言い訳け(^_^;))
今まで、サボっていた保湿をしてみたりして
まぁまぁのところまできました。
でも、まだまだかな~

e0111104_16135366.jpg


もう1つは、お家ネタ。。
掃除機 コードレスです。
便利です~
もう少し、バッテリーがもつとなお良いのですが~^m^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2009-04-18 16:19 | エコクラフト

エコクラフトのバック ちょっと大きめ

e0111104_14513795.jpg

e0111104_9434539.jpg



写真だけ貼ってしまって。。。^_^;
只今、隣へ引越し中です。
荷物を少しずつ入れていますが、パソコンの引越しがまだで。。。

いつものバックが、すっぽり入るくらいの大きさで~というリクエスト
31*20*高さ29 くらいです。
キットを作って、送らないといけません。
カラーは、モスグリーンとクリームとチョコ&抹茶です。
クリームを黄色にしても可愛かったかな~と思っています(^.^)

宜しかったら、テープの通販しています。ご覧になって下さいm(__)m
まだ、ホームページにアップしていませんが、30m巻きも受け付けます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
http://www.geocities.jp/furanocampjo/
http://furanocamp.shop-pro.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2009-03-17 14:53 | エコクラフト

またまた、エコクラフトのバック(^_^;)

e0111104_19505792.jpg
e0111104_1951717.jpg


先日と同じではありません^_^;
デザインをそのままに、大きさを変えて~
というリクエストに応えて。。
大きさは、30.5*11.5*高さ25

同じものを作るのは、楽だけど、
でも、ついつい、変えてみたくなりますよね*
それをぐっとこらえて!!

使い勝手は、こちら
でも、可愛らしさは前のほうだと思うけどなぁ~


 変わって***
 天然酵母・・・じーーーと見ていますが^_^; 3~4倍になったかどうか分らないまま。。。
         今は、昨日より膨らんで無いような。。。。
         もしかして、失敗Y(>_<、)Y

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by frriver | 2009-03-11 20:01 | エコクラフト