ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

カテゴリ:料理( 16 )

運動会!! お弁当~


e0111104_10173590.jpg
8日は、振り替えで運動会でした。
月曜日ということで、応援は私だけでしたが。。

お弁当も2人分となると、何だか手抜き~ 
ゴメンネ(^_^;)
小学校最後の運動会も無事に終わりました♪♪♪

今週から娘のバスケの試合が続き、
修学旅行、お兄ちゃんの宿泊研修、娘の誕生日。。。。。
と続きます。

目が回りそうですが^_^;

去年も同じようなこと書いてた気がしますが、ラベンダーのつぼみがつき始めました~
雑草も元気になってきましたし(^_^;)
いよいよ、忙しいシーズンです。
[PR]
by frriver | 2009-06-10 10:08 | 料理

遅れつつも。。クリスマスケーキ

e0111104_22381270.jpg
e0111104_22384813.jpg

今年も、クリスマスは、忙しかった~
年末までジンギスカンの通販をしているので、
この時期は、ゆっくりのんびりとはいかない(^_^;)
それでも子供達は、ケーキ作るよね~
と念を押してくる。。。。
バタバタとデコレーション。。。
(いや、ゆっくりやってもうまく無い。。。)
お刺身を買ってきて、何とかクリスマスに
間に合いました~^m^

他には、
カボチャのグラタン
ハーブマリネのチキンロースト

買ってきた ピザ(焼きすぎた。。。)
ホットドックもどき(ウインナーにホットケーキの生地をつけてあげた)

やっぱり手抜き~

先日来、試作していたバック、もっと大きいものが。。。
ということで再び、試作中!!
今年中に、キット4つを発送できるのだろうか?
[PR]
by frriver | 2008-12-26 22:52 | 料理

手打ちそば 第2回め~


e0111104_2359572.jpg

e0111104_005655.jpg

今日は、餃子の予定だったはず。。。

なのに、夕方のテレビでお蕎麦屋さんが。。。

前回の失敗の余韻も冷めないままに
第2回目となりました(^_^;)

今回は、たった今見たテレビの中のおそばの
柔らかさがお手本に~
前回よりの水がおおめ!!

どれ位の柔らかさがいいのか?
こねるのは、どれ位か?
? ? ?だらけの手打ちそばとなりました~^m^

でも、今日は何だかうまくいっているかも♪♪♪
前回よりは、いけてるおそばになりました。

おそば修行は続きますY(>_<、)Y
[PR]
by frriver | 2008-11-27 23:59 | 料理

地域のお料理教室

e0111104_0185794.jpg

再開しつつも、更新がおこたっているブログ。。。
夏ほど、忙しくも無いのに、何故か、時間が取れない?
この時期、ついつい、うとうとしてしまう。。。

と言いつつも、何とか切り換えようと、
いろいろなものに、申し込みしてみる。。。
1つが、先日あった地元の物を使ったお料理教室。
今回の食材、全てが地元産。
おこめは、とれたての新米!!
難しいお料理ではないけど、ついつい、
さぼり気味になってしまう我が家の食卓の良い刺激になりましたo(^-^)o

どれも、我が家にあるような材料ばかりなので、
早速、作ってみました♪♪♪

メニューは、
・野菜の蒸し物
・ポテトのスープ
・パセリライス
・レモンゼリー
・ゆで豚
・トンナートソース でした。

e0111104_0325620.jpg

もう一枚は、バナナケーキ。
朝ごはんが無い!!ということで
急遽、作りました。
[PR]
by frriver | 2008-09-29 00:37 | 料理

お弁当~

e0111104_983035.jpg


今日は、中学の体育大会!!
親も場所取りをして見に行くような運動会のようなもの。
こんな日に限って、団体の方の予約(^_^;)
仕事的には、とてもありがたく。。。
しかし、一日でもずれていたら。。。。。Y(>_<、)Y
と思うばかりです。

皆は、親と一緒にお弁当を開くのだそうですが、
うちは、いけないので。。。
もし同じようなお友達がいたら。。。一緒に~
いないときは、担任の先生となのだそうです( ´,_ゝ`)プッ

今週は、日曜日まで連続お弁当ε=( ̄。 ̄;)フゥ ゜
が・ん・ば・ろ・う♪♪♪

子供から、かわいいおかず入れでなくて良いよ~と。。。
でも、それに助けられてるんです。
そう言うワリに、タコさんウインナーをリクエストする長男です(*^_^*)

[PR]
by frriver | 2008-05-29 09:21 | 料理

手作りうどん~


e0111104_22585289.jpg
e0111104_2259395.jpg
春休みは、ご飯がどんどん消費されます~
今日のお昼も、ご飯がないε=( ̄。 ̄;)フゥ

そこで、ぶぅまるさんのところで見たうどんにすることに。。
教えて頂いたように、片栗粉で打ち粉を多めにすると
あらま~ 今までのことがウソのように
くっつかないうどんが出来ました♪♪♪

しかし。。。
やっぱり、失敗が。。。。

薄く延ばしすぎてしまい、こしのないきしめん(笑)となりました。

今度こそ、がんばって、ぷりぷりのうどんにしようY(>_<、)Y
[PR]
by frriver | 2008-04-04 23:02 | 料理

クリスマス♪♪♪

e0111104_1195548.jpg

昨日のクリスマス。
毎年、ジンギスカンの通信販売で夕方までバタバタ。。。
頭を切り換えて、何とか作った夕食^_^;
ケーキだけは、奮発して美味しいお店のケーキを購入~
作ろうと思いつつも、美味しいものが食べたくて・・・>_<
このまま、年末に実家に帰省するまで
ずっと、バタバタです。。
あ~ 年越しに持参するお料理、年賀状、どうしよう。。。
年を越えると、やっと、時間が取れるようになるはず!!

e0111104_1201857.jpg
e0111104_1203315.jpg
e0111104_120487.jpg

この頃、作っていたパンです。
オレンジさんのところで、ずっと前に見てから、
モチモチしたパンが食べたくて、クオカのチーズ何とかという粉で
作りました。
上は、そのままレシピよりチーズを減らして焼きました。
下は、チーズを入れずに、餡を包んでみました。
作り方が簡単で、びっくりです。
自分の家にある粉を使って作れたら、もっといいなぁ~と思いました。
今度、調べてみよう♪♪♪
もう一枚は、コーンとタマネギを巻いたおかずパンです。

もう1つ
[PR]
by frriver | 2007-12-26 01:31 | 料理

スープカレー♪♪♪

今日、久々に(本当に久々に(^_^;))スープカレーを作りました。
以前、習ったレシピで、今回は、ラム肉に~

前回より、少し手順が分かるので、
楽だったかな~^m^

もう少し、この香辛料を増やしたらどうかな?
なんて事も、頭をよぎったりして。。。
この次作るとしたら、少しいじってみようかな(^.^)

それにしても、つくづく野菜たっぷりだなって感じました♪♪♪
この野菜、全部地物です。
見えないけど、たまねぎ6個も、スープにとけ込んでいます。
お料理を出来る環境に住んでいるんだな~と。。。。

おコメも、去年ヘルパーさんで来てくれたY子ちゃんが
今年はおコメ農家に行っていて。。。
自分で作ったお米を送ってくれたんです(^^♪
とっても美味しかった~
ありがとう~
e0111104_2145155.jpg

[PR]
by frriver | 2007-11-03 21:49 | 料理

たけのこご飯とチョコケーキ

e0111104_20273580.jpg

おとついは、娘の10歳のお誕生日でした♪♪
富良野に引っ越してきてから、店があってなかなか、
お誕生日らしい事が出来ずにいます。。
店で、ヘルパーさんとみんなでパーティーというのが
恒例となっています。
今年は、振り替え休日で学校が休み。。
それで、思い切って夕方から旭川にお出掛けしました~
結局、誕生日らしかったか?分かりませんが(^_^;)

ケーキだけは、希望によりチョコレートケーキを作りました。
何とも、シンプルにチョコのプレートにロウソクだけで!!
今年は、小嶋ルミさんのレシピでした。
毎年、違うレシピで作ってきましたが、
今年は、評判が良かったかも~
私は、風邪気味で、味が分からなかったのですが、
家族の評判は、上々でした(^^♪
これは、定番になるかも♪♪♪

e0111104_20282631.jpg

もう一枚は、先日たけのこを頂いたので、たけのこご飯にしてみました。
なかなか、たけのこは取りに行けないので、
パチリと一枚♪♪♪
他に写っているのは、近くで取ったうどの酢味噌和えと
頂き物のメロンで漬けた漬物です(^.^)


e0111104_20284244.jpg

先日、写したラベンダーです。
つぼみが上がってきたところでした。
昨日見たら、少し紫色になってきていました。
今年は、早めに咲きそうです(^.^)
[PR]
by frriver | 2007-06-20 20:32 | 料理

運動会!! お弁当~

e0111104_2058863.jpg

e0111104_2125935.jpg


日曜日、寒い中(最高気温10度)小学校の運動会がありました♪♪♪
こんな気温でも、子供達は、半袖・半ズボンになり、頑張っていました(^_^;)

e0111104_2058362.jpg

e0111104_20594231.jpg

e0111104_210465.jpg

e0111104_2102547.jpg

高学年になるにつれ、係があってアナウンスをした娘、
玉転がしで、アンカーとして走ったり、リレーの選手として
頑張ったお兄ちゃん、それぞれに、ここ数年の成長を感じながら、
とても、楽しく見てきました(^^♪

写真は、当日のお弁当!!
おすしがあと2パックと、おかずがもうひとつありました。(同じものが。。。)
これだけ食べれるかと思いつつも、完食♪♪♪

もう一枚は、振り替えになったときの為と、今日もお弁当でした。
その写真です。
昨日、お兄ちゃんが、『タコさんウインナーにして。。。』と照れくさそうに。。。
ha-ruさんのところで見たの? と思いつつ、
タコに見えない、タコを作りました(^_^;)

今朝、娘が、『おかぁ~ タコさんウインナーだ!! ありがとう!!』
そして、『初めてだね~』 と。。。。(^_^;)
『幼稚園の時に、作ったことあるしょ~』 とわたし。。。
覚えてないらしい~
確かに、ほとんど作った記憶が無い。。。
お弁当作りが、苦手で。。。ついつい、サボっていたと
反省m(__)m

これからでも、皆さんのブログを見せてもらいながら、
お勉強しよう~ と決めました(^^♪


e0111104_213178.jpg

もう一枚、ぶぅまるさんと、ha-ruさんのところで見て、
食べたくなったころころクッキーです。
たかこさんのレシピで♪♪♪
[PR]
by frriver | 2007-05-29 21:06 | 料理