ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

今日のばんごはん

今日は、鳥肉のかりかり焼き~
本に載っていたように、おもしをして焼いてみると
本当にかりかりでした(^.^)
子供達は、もう少し、油があるほうが良かったみたい。。。
でも、ほんと このかりかり感には
びっくりでした。
参考にしたのは、19時から作るごはん 行正り香さんの本です。
今年は、すこし、ごはんに気を入れようって
思っていたはずなのに、買った本の題名がこれ(^_^;)
時間がない中でもがんばる!!
ぴったりだった気がしています。
オムレツも美味しかったし。
e0111104_2130730.jpg

[PR]
# by frriver | 2007-02-06 21:32 | 料理

ばんごはん

e0111104_2354081.jpg
今年の目標は、すこしだけいつもと違う
おかずを作ること(^.^)
といっても、大げさなものではなく。。。
しお、コショウーにプラスハーブを
加えるくらい。。
いつも家で食べていないと子供が、
外(給食)で食べない気がしたから。。。
今日は、いかと鶏肉の団子を作り、
甘酢あんにしてみました。
[PR]
# by frriver | 2007-02-05 23:06 | 料理

バレンタインお試し中

e0111104_1664255.jpg
今日は、吹雪です(^_^;) 予定していた買い物にも行けずに。。

このところ、おかしが食べたくって
久々に 作ってみました。

シュークリームのクリーム、全卵でつくりました。
我が家の冷凍室に卵白がどっさりあるので。。。
全卵で作っても、自宅用なら良いです(^^♪
生クリームもたっぷり入っているから♪

生チョコは、テレビのコマーシャルを見て食べたいなぁという
子供達のために。。。
あたためた生クリームにチョコをとかすだけで出来ちゃう!!
お味は。。お店のほうが美味しいって。。。
といいながら完食!!

ココアのクッキーは、たかこさんのレシピから。。
ちょっとだけ、あまいものがほしい時にいいんです(^.^)

ガスオーブンに替えてからひとつひとつの温度設定に
戸惑いながらですが、少しずつ作っていかなきゃ~
e0111104_1641256.jpg
e0111104_1665191.jpg

[PR]
# by frriver | 2007-02-04 16:18 | お菓子作り

ぱん ぱん ぱん!!

e0111104_1722779.jpg
週末は、子供達の試合の観戦に両日とも費やしてしまいました(^_^;)
夏の間 なかなか見に行けないので、
今のうちにたっぷりと付いて歩いています。
お兄ちゃんは、サッカー。妹は、バスケット。
いつの間にか二人とも試合に出るようになり、
ハラハラしながら応援しています。
特にお兄ちゃんは キーパーなので。。

写真は、少し前に町の加工センターで、作ってきたぱんです。
ひとり4キロも作るんです(^^♪
また2月に 行くことになったので~
だれか先生がいるわけではないのですが、
大きな大きなオーブンと、発酵器、ミキシング
全てが本格的です♪♪
こんなに沢山のパンをどうするかというと、
ほとんどを、実家と姪っ子のところに
送りました。
なかなか好評? だったのでまた 行くことになりました(^.^)

今日焼いたのは、いつもの角食です。
写真が撮れず、以前のものをはってみました。

パンを作りだした頃、食パンを作るのが目標でした。
それなのに、いつもの。。。なんて、ひどいですね(^_^;)
いまは、おいしいサンドイッチが作りたいと試行錯誤しています。
先日マスタード入りのマヨネーズを購入してきたので
早速、試してみたくて。。

エコクラフトもまだ続けて作っています。
明日にでも載せられたら。。。
[PR]
# by frriver | 2007-01-22 17:13 | パン作り

またまた エコクラフト~

黒のエコが完成!!
またまた 紺色でもうひとつ♪♪
これも、昨日の緑のも、全部 同じレシピで作っていますが、
全然出来上がりの感じが違ってきます(^^♪
久しぶりに始めたエコクラフトですが、
これだから楽しいんですよね!!
e0111104_205174.jpg

[PR]
# by frriver | 2007-01-19 20:06 | エコクラフト

エコとみるくパン

e0111104_2363220.jpg
e0111104_2364649.jpg
昨日、途中だったエコクラフトを完成!!
そして、もうひとつ。。。
というのも、近々エコ初挑戦の方に、カバンの作り方を教えてといわれて。。。
それも数人の方に。。。 初にしてかばんとは。。。
それで少しでも簡単なものにと思って
試行錯誤中~なのです。

もう一枚は、みるくパン。
いつもと違うものを。。。と思って牛乳で焼いて見ました。
クイジナートを使っているのですが、
牛乳ですると 上手く出来たためしがありません(^_^;)
いつもは、仕込み水の一部にイーストをといてから
こねています。
今回は、イーストを直接 粉に入れてみました。
一時発酵で、ぜんぜんふくらまず、かなり時間をのばしてみました。
焼き時間も180度20分(ガスオーブン)だと、長すぎたようです。。。
やっぱり、牛乳パンは、にがてです。
上手くできる方法、さがしてみなくちゃ♪♪
[PR]
# by frriver | 2007-01-17 23:24 | パン作り

エコクラフト

e0111104_23193468.jpg
ひさびさに、エコクラフトです。
すっかり にぶっています(^_^;)
こどもは、冬休みの課題として赤いカゴを、なんとか仕上げました。
カバンは、明日以降になりそうです。。。
[PR]
# by frriver | 2007-01-16 23:23 | エコクラフト

はじめまして。。

e0111104_14492568.jpgはじめてブログを書いています。
パン作り、、お菓子を焼く事、縫い物。。大好きな手作りの事を少しずつ
綴っていけたらと思っています。

写真は、いつもと同じ配合で焼いた食パンです。
上手く写真がとれない。。。
今回は、少しだけコネ時間をふやしてみました。
このほうが、もちもち感がでるように思いました。
[PR]
# by frriver | 2007-01-14 14:49 | パン作り