ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

ケーキ教室(^_-)-☆

e0111104_11233783.jpg

e0111104_11263840.jpg

昨日より前に、ロールケーキの教室に行ってきました。
ホームメイド協会の体験レッスンです。

混ぜ方も、私が今まで思っていた感じで。。
とっても、やりやすかったです。
こんな感じなら、本科のほうで習いたい~
という気になりました。

ただ、これから、仕事が始まることを考えると
無理なので、いつか、時間をみて
いけるようになつたら、ぜひ、習いたいです。

今日から、1週間ほど旅行に出かけます。
ちょっと更新が、空いてしまうかも。。。
いつもですが。。。
では、行ってきま~す(^O^)/
[PR]
# by frriver | 2010-03-24 11:28 | お菓子作り

ケーキ教室

この頃、習い事にすっかり、慣れつつある。。。
今日は、先月、ロールケーキを習った教室へ

e0111104_23361081.jpg

アマンデーヌ・タルト
このタルト、中身がドライフルーツのラム酒漬けだけなので、
日持ちが1週間もあるんです。
お味も、美味しかったです。
子供たちにも、めずらしく、好評でした(^_-)-☆

普段は、クイジナートでガーと作っている、タルト生地も
クレーム・ダマンドも、丁寧に手で作りました。
この夏に、店で活躍してくれそうなお菓子です。

e0111104_2342415.jpg

これは、先日テレビで作っていた、鶏肉とゆで卵の。。。
鶏肉にマスタードと塩コショウで味付けし、
ゆで卵と交互にお皿に並べ、生クリーム、牛乳とマヨネーズを混ぜたものをかけて焼きました。
テレビでは、生クリーム入ってませんでしたが、コクが出るかな~と試してみました。
何か、もう少し研究の余地ありですが、
また、作ってみようと思えるものでした。
[PR]
# by frriver | 2010-03-23 23:48 | お菓子作り

ドーナツとクッキー

e0111104_831718.jpg
e0111104_8313359.jpg
e0111104_8315843.jpg


娘が好きなバターたっぷりの^_^;配合で、クッキー作り。
生地だけ作って、かたぬきは娘がしました。
粉に対してバターの比率がすごいんです。
粉砂糖のせいか、サクサクでしたよ♪♪♪

レシピは、こちらからお借りしました。

もう1つは、ドーナツ。
このところ、夕方になると作りたくなる。。。
この食欲は、危険。。。。
たぶん、レシピどおり作ったはずなのに、
甘みが足りないような。。。
もう一度、作ってみなくちゃ~
でも、すごく、ふんわりしてました。

レシピは、こちらからお借りしました。
[PR]
# by frriver | 2010-03-14 08:49 | パン作り

またまた、パン教室に行ってきました(^^♪

e0111104_1519688.jpg
e0111104_15183020.jpg


今日も、ホームメイド協会の体験に行ってきました。
今日は、天然酵母。
先日、酵母を起こしてから、とっても気になっていました。
学校のオリジナルの酵母で作りましたが、
とっても美味しかったです。
上の形イチゴなんですよ(^_^;)

昨日から、オーブンの調子が悪くて。。。。
エラー12??
夕方には、リンナイの方が来てくださるはず。。
直ったら早く、焼いてみたいいです♪♪♪
[PR]
# by frriver | 2010-03-11 15:20 | パン作り

パン教室 体験に行ってきました(^^♪

e0111104_20203870.jpg
e0111104_20212176.jpg

今日、ホームメイド協会の体験レッスンに行ってきました。
とても、久しぶりのてごねでしたが
楽しめました(^^♪

生地がどんどん出来ていく様子が、わかって
たまには、てごねも良いなぁと思いました。
ジャパン。。。。やぺター。。。にも少しずつ通ったことがありますが、
それぞれ、こね方が違って楽しいです(^.^)

今日は、全て叩きつける作り方でした。
皆で作ったので楽しかったのですが、
うちで一人で作っていたら、何かあったの?と
疑われてしまいそうかも( ´,_ゝ`)プッ

それと、このレシピに米粉が入っています(10%)
知らずにいったのに、なんとタイムリーなんだろうと
一人喜んでいました。
今は、米粉を使って、パンもケーキも美味しく出来るようになりたいので。。。

e0111104_20292043.jpg
e0111104_20292738.jpg


徳永さんのパンとお菓子の本より、サブレを作りました。
娘の好みのクッキーのレシピを探し中です。

ドーナツは、日曜日に2つ買ったのが美味しかったらしく、
息子からのリクエストです。
ふわっとしていて、美味しかったです。
今度は、米粉を少し混ぜてみようかな~なんて思っています。
本当は、これで美味しいのだからそのままにしておけばいいのに。。。
悪いくせです(^_^;)

[PR]
# by frriver | 2010-03-08 20:38 | パン作り

米粉のロールケーキといちごジャム

e0111104_934189.jpg
e0111104_935162.jpg
e0111104_94772.jpg


米粉ロールケーキのリベンジです(^.^)
前回は、飲み込むのに苦労するほどぱさぱさに。。。

今回、ビックリするような方法で(^^♪混ぜました~
この方法を知ったとき、とにかく試してみたい!!と思いました。
結果として、ふわふわの生地になり、
また、また、ケーキ作りの自分なりのコツが、ガラガラと崩れていきました^_^;

今度は、牛乳を少しと、トレハロースを入れて作ってみようと思います。
素人の私には、やってみなくてはどうなるか
全然分りません。。。。
失敗作を食べるのも、なかなか辛いもの。。。。
でも、米粉のお菓子、出来るようになりたいんです!!!!
地元でとれたものですから(^^♪

他は、イチゴジャムとなかしましほさんのダブルショートブレットです。


他に、娘からのリクエストで、バターたっぷりのクッキーが良い~と♪♪♪
最近は、なるべく油の少ないものばかり作っていた^_^;
子供の頃は、確かにバターたっぷりの方が
好きだったような気がします。
家にあるレシピを見ても、バターたっぷりのレシピの本て
ないんです(^_^;)
これから、娘の好みのクッキーのレシピ探してあげなくちゃ!!!
[PR]
# by frriver | 2010-03-06 09:25 | お菓子作り

パン教室に行ってきました(^.^)

かれこれ、8年ぶりくらいにパン教室に行ってきました(^^♪
いつも、パンを作っているけど、教室で習うのって
やっぱり楽しいですね。
新しい種類のものを習って、作ってみよう~
という気持ちになりました。

e0111104_9471499.jpg
e0111104_9472467.jpg
e0111104_9473175.jpg


先日来、ずっと途中だったエコクラフト、完成しました。
大きさは、前回と同じです。
ねじり編みが増えただけ。。

e0111104_9494865.jpg
e0111104_9503134.jpg
e0111104_951513.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2010-02-26 09:52 | エコクラフト

ロールケーキ(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ

毎回、同じような画像ですみませんm(__)m

先日、お菓子教室に行ってきました。
作ったのは、ロールケーキ^_^;
迷いに迷っているので、よかったのです。。。

e0111104_16251332.jpg

e0111104_16335825.jpg


手前が、教室で作ったもの。
奥は、帰ってから作ったものです。

今まで、我流でやっているので、いざ習いにいってみると
全然、混ぜ方がなっていない。。。

どのくらいまで、混ぜるかという点も、違う。。。。

すてきなおうちで、ステキな先生で、テーブルセットも
さすがで、満足して帰ってきました。

帰ってから、昨日今日と3本ずつ焼いています^_^;
全部、子供のお友達のおうちに。。。

やっと、自分の好きな食感になってきました。
180度で焼くことと、てんぱんを2枚重ねること。
今まで、割れてしまっていたのが嘘のようです~

上2枚が190度、下が180度で焼いたものです。
e0111104_16375298.jpg
e0111104_1638133.jpg
e0111104_1638956.jpg


写真では分りにくいですが、この10度で食感が、違う気がします。
いつも、ジャストなタイミングは、難しいけど
だいぶ分ったきたみたいです(^.^)
そろそろ、違うもの作らないと、子供達もあきてきたかも~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2010-02-19 16:48 | お菓子作り

初*自家製酵母♪♪♪

e0111104_7221517.jpg

e0111104_7235639.jpg
e0111104_723827.jpg

佐原文枝さんの本より、
初めての酵母パン、完成です~

こんなに時間を掛けて作ってきたのに、焼き温度で?
本には、210度。
まあ、いいかと。。。。
焼いてみたら、やっぱり焼きすぎ(^_^;)
おおざっぱな性格がわざわい。。。

でも、美味しかったです♪♪♪
外は、パリッ!!! なかは、しっとりというか柔らかかったです。
初めてなので、上手くいったか分りませんが、
イーストのパンとの違いは、感じました。

まず、生地をこねているときの香りが違う。
クイジナートは、水分量が多いパンは、こねるのが苦手だけど、
元種のせいか、60%をこえていても大丈夫でした。
そのせいか、しっとりしていて。
ついつい、丸めた生地まで写してしまいました。

この、ゆっくりの時間のぱんづくり、楽しいです(^.^)
また、作ろう~
[PR]
# by frriver | 2010-02-16 07:25 | パン作り

また、また、ロールケーキ(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ


e0111104_14301241.jpg
昨日も、懲りずにロールケーキを4本ほど。。。
バレンタインに送るため、朝からせっせっと焼きました。
4本焼いて、1本はいつものようにロールの時にわれが入ってしまい、
3本のみ、発送~
津田さんのレシピ。
何度作っても、出来上がりが違う。。。
別立ての見極めが、ハッキリしない。。
メレンゲは、固い方が良い?
それとも、柔らかいけどしっかりとしてる方が良い?
まだ、????だらけです。


e0111104_14415325.jpg
e0111104_1424449.jpg

前日夜に焼いたロールケーキは、たかこさんのレシピ。
こちらは、共立て。
少しだけ、コツがつかめてきた感じ♪♪♪


e0111104_143159.jpg
e0111104_14311311.jpg

いつものべっこうあめをぶたさんのケースで作ってみました。
かわいい~です(^.^)
ちょっと大きいかもしれないけど~
油を塗らなくても、簡単にとれました♪♪♪

e0111104_14333225.jpg

酵母も完成♪♪♪
今日作ろうと、張り切ってみたものの。。
本の倍量作ろうとすると、酵母を使い切ってしまうことに。。。
今日は、量を増やすための日にしました(^_^;)
明日、やってみます~

e0111104_143613100.jpg

まだ途中ですが。。。前回の色違いのエコクラフトです。
やることがありすぎて、途中のままになってます(・_・、) グスン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

今日も、良い天気です。
出かけたい気もするけど、おうちで、やってみたいこと沢山あるんですよね(^.^)
春からの仕事の前に、試作もあり、趣味もあり
忙しくしています。
[PR]
# by frriver | 2010-02-14 14:39 | お菓子作り