ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

エコバックとケーキ~

バレンタインのチョコの練習に?
色々作ってみた(^.^)

一つ目は、ダックワーズ。。
ずっと作ってみたかったけど、なかなか手が出なかったもの***
本間節子さんのレシピ
シンプルでが味わいのあるお菓子焼いています~より

e0111104_21112634.jpg

e0111104_2116099.jpg


娘が、お友達のおうちにお邪魔するので、お土産にロールケーキを~
たかこさんのレシピです。
ラッピングは、慌てていたのと、準備がなく。。。残念という感じ(^_^;)
端くらい切ったほうが良かった。。。


e0111104_21152491.jpg


夜になって作ったのが、べっこうあめ。
型を買ったので、試してみました。
思ったよりは、簡単に型から取れました。
甥っ子へのバレンタインに、これも、入れようかな♪♪♪

e0111104_21275392.jpg
e0111104_2128197.jpg


昨日から作っていたエコバック。
+の模様になる様にして見ました。
約15.5cm*35㎝*高さ27.5cm 大きめです。
昨日もほかに黒のバックを作ったのですが、写真も撮らないうちに、
気に入っていただけて、お嫁入りしました。
レースをはってなかなかのお気に入りだったので、
せめて、写真を撮っておけばよかった~

e0111104_2133215.jpg


先日来の酵母、無事、ヨーグルト。。。でプシュッていって、
次に進みました。1回目の粉と酵母を混ぜて、発酵し、今は、冷蔵庫でお休み中です(^.^)

e0111104_2136543.jpg
e0111104_21361341.jpg


仕事は、オフなのに忙しいなって思うのは、思いつくもの
何でもやってみてしまうため(^_^;)
書いていて、1日の出来事とは思えない。。。。。。
だから、なかなか、パソコンにむかえないのかも~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2010-02-11 21:39 | エコクラフト

元気にしています(^_^;)

久しぶり過ぎる更新(^_^;)
パソコンの調子がイマイチなのも手伝って。。。言い訳け。。。
すっかり、ブログから離れていました。

そんな時でも、色々と、作ってはいました♪♪♪
ほとんど、カメラにも残していなかったけれど、
少しだけ、アップします。

相変わらず、ロールケーキにこだわっています(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ
文句も言えず?家族は、食べてくれます~
津田さんのレシピとたかこさんのレシピです。
だんだん、共立てでも、やや?しっとりするようになってきました~

e0111104_2021282.jpg
e0111104_20334391.jpg
e0111104_20335736.jpg
e0111104_20341390.jpg
e0111104_20342462.jpg
e0111104_20343125.jpg
e0111104_2034374.jpg


佐原文枝さんの本を図書館で借りてきて、試しています。
e0111104_20345683.jpg
e0111104_2035643.jpg

次の工程に移行中です。
どうなるか分らないけど(^_^;)
楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2010-02-09 20:41 | エコクラフト

ロールケーキ♪♪♪ 

e0111104_1347356.jpg
e0111104_13471615.jpg
e0111104_13472563.jpg
e0111104_13473354.jpg


ロールケーキが食べたい♪♪♪
といわれてから、かなりたってしまいました^_^;

作り始めると、止まらない感じです。。。
このレシピはどうかな?と、ついつい、目移りしてしまいます。

一番上は、小嶋るみさんのレシピ。
文句なく、美味しいです。
ただ、上手く巻けません(^_^;)
いつもそうなので、こんなものと諦めていましたが。。。
ぶうまるさんのところで、とっても上手に巻いていらっしゃる。
やはり、腕なのだと痛感いたしました。。。。

下の二つは、たかこさんのレシピです。
プレーンロールとココアロール。
るみさんのと比べるとしっとり感が足りないような~
でも、作り方なのかもしれないですが。。。

ロールケーキも、スポンジも、どのくらいまであわ立てるといいのか、
ゴムベラに変えてからどのくらいまで混ぜるのか
悩みます(-_-;)

懲りずに、また、作ってみます~
[PR]
# by frriver | 2009-12-09 13:59 | お菓子作り

ケーキ教室

e0111104_20342930.jpg
ずっと、ずっと以前に、調べていて、
いつか行ってみたいと思っていたケーキ教室。
ケーキ屋さんのケーキ教室に行ってきました(^.^)

作ったのが、カルディナール シュニッテンというお菓子。
ウイーンのお菓子だそうです。

教室は、(厨房には)6人の生徒。
私の他の方は、皆さん10年もこちらに通っていらっしゃる方ばかり。。。
かなり、場違いと思いつつも。。
皆さん、ご親切で、手早くて。。。
とても、助けて頂きましたm(__)m

ケーキは、卵白の生地と卵黄の生地を2つ作ります。
間には、モカクリームをサンドしました。
生クリームとコーヒーを混ぜたクリームですが、
ゼラチンも入りました。
こうすることによって、冷凍も可能になるのだそうです。
持ち帰るにも、安心でした。

お味は、初めての味。
ここに、チーズのクリームもサンドしたら美味しいかも~
なんて、生意気にも考えてます。

思ったより手軽でこれなら、自宅でも作れそうです♪♪♪
[PR]
# by frriver | 2009-12-02 20:36 | お菓子作り

クリームパン♪♪♪

e0111104_22355722.jpg


この春に、ハンディカムのビデオを新しくしてから、
写真の取り込み場所が変わってしまったようで、
なかなか、うまくいきません^_^;

どんどん、機械にうとくなっていくような。。。

やっと、はれた写真は、昨日焼いたくりーむぱんです。
最近、食べたくて、何度か焼いています。
生地は、以前通っていた教室のもの。
クリームは、みかさんの本から2倍量で作りました。
粉400gで、15分割。50g/個
クリームがもっと多くても良かったかな~

形も、本当は、後ろに映っている型に入れて焼いたのに
なぜかまるパンに(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ
10~12個で、60gで作ったら、形が出るかな~

味は、良かったけど、また、作ってみなくちゃ!!
[PR]
# by frriver | 2009-11-26 22:51 | パン作り

とっても、更新があいてしまいましたが。。。

毎年のことですが、シーズン中は、常に走っているかのような
忙しさ。。。
といっても、年々、年のせいか^_^;
復帰が遅れてしまいました。
このまま、ブログをやめてしまうことも考えましたが、
更新しないブログを見てくださっている方がいたり、
自分自身の記録として、
細々と続けさせてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by frriver | 2009-11-20 13:03

お誕生日~

e0111104_5461885.jpg

昨日は、娘の12歳の誕生日でした。
女の子の成長は、早いですねo(^-^)o
小柄な私と同じくらいに、なりました。

毎日、バスケットに夢中で、今も大会に出ています。
勝つこと、負けることも、いつか
大人になった時に、頑張ったんだ~
という、自信になってくれると信じています(^.^)
本当に、チームメイトみんな、頑張っています。

ケーキは朝、焼いて、クリームをぬり、仕事に出かけて
夕方仕上げました。
最後に、飾るときに、ついつい、おおざっぱさが出てしまいました。
もう一度、クリームの固さを調節すればよかった。。。。
残念(^_^;)
[PR]
# by frriver | 2009-06-19 05:48 | お菓子作り

クラフトテープ 新色入荷しました~

今日は、すみません、お知らせのみです。
クラフトテープ、新しい色が入荷しました。

柿渋・ブルー・水色・バニラ・緑です。
宜しければ、ホームページを覗いて下さいm(__)m

http://furanocamp.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=268426&csid=0

http://www.geocities.jp/furanocampjo
ラベンダーも咲き始めました(^.^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2009-06-16 10:21 | エコクラフト

マドレーヌ♪♪♪

e0111104_9341363.jpg
e0111104_9342354.jpg
e0111104_9343329.jpg
e0111104_9344675.jpg


マドレーヌの型、買いました(^.^)
最後まで、どちらのシェル型にしようか迷いましたが
15個出来るということでこちらに~

作ってみると、すごく簡単♪♪♪

でも、型に入れる量が、どのくらいが適当なのか分らず、
今後のために、パチリと写してみました。
結果、よく分かりません(^_^;)
こんなにふくらんでいたら、シェルの意味が無いような気も。。。

焼き時間は、180度10分 でしたが、今度は、少し温度を下げてみようと思っています。

レシピは、友香さんのをお借りしました。こちら

[PR]
# by frriver | 2009-06-15 09:46 | お菓子作り

みかさんの角食

e0111104_9182314.jpg

昨日の夜に焼いた、角食。
発酵の見極めが良かったのか、
すっごく美味しいですo(^-^)o

いつも、同じ分量なのに
作るたびに出来が違う。。。
腕なんですね~

いつか、いつでも美味しく作れるようになりたい!!!

最近、忙しいワリに、店のものをネットで取り寄せるために
色々見ていると、
ついつい、ほしくなります(^_^;)

スタンドミキサーも、バーミックスみたいなものも~
困りました~^_^;
[PR]
# by frriver | 2009-06-12 09:18 | パン作り