ブログトップ

大切にしたい時間

frriver.exblog.jp

またまた、エコクラフトのバック(^_^;)

e0111104_19505792.jpg
e0111104_1951717.jpg


先日と同じではありません^_^;
デザインをそのままに、大きさを変えて~
というリクエストに応えて。。
大きさは、30.5*11.5*高さ25

同じものを作るのは、楽だけど、
でも、ついつい、変えてみたくなりますよね*
それをぐっとこらえて!!

使い勝手は、こちら
でも、可愛らしさは前のほうだと思うけどなぁ~


 変わって***
 天然酵母・・・じーーーと見ていますが^_^; 3~4倍になったかどうか分らないまま。。。
         今は、昨日より膨らんで無いような。。。。
         もしかして、失敗Y(>_<、)Y

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2009-03-11 20:01 | エコクラフト

米粉のパンとパネトーネのパン そして、天然酵母~

e0111104_7535378.jpg
e0111104_754640.jpg


地元のお米を使って米粉を作り、そして、パンを作る。
そんな、試みをされている方のところに、
おじゃまさせて頂きました。
そこで作ったのが、米粉の食パンとパネトーネの菓子パンです。
集まるときは、いつも、手作りのお菓子などを持ち寄り、
昨日は、米粉のシフォンケーキとみたらし団子、米粉のパウンドケーキなどでした(^.^)
いつも、美味しくいただいています。
私は、バナナケーキを作りました。

そこで頂いた天然酵母。
天然酵母と同量の強力粉を入れ、合わせたものの60パーセントの水を入れて
混ぜる。
3~4倍になったら出来上がり。
使わないときは、冷蔵庫に保管。

と聞いて、早速、昨日、混ぜ混ぜして見ました。
夜は、冷蔵庫で休ませて、今朝、また、出してパチリ♪♪♪
これで、経過があっているのかとっても不安ながら、
見守っています(^.^)
[PR]
# by frriver | 2009-03-10 08:05 | パン作り

エコクラフトのバック

e0111104_19451645.jpg
e0111104_19452639.jpg


今日も、エコクラフトでバックです。
以前、編みひもを追いかけ編みで編んで作りましたが、
今回は、頭の中で考えるのを避け、
ただ単に、積み重ねていきました(^_^;)

なのに、何故か上に行くにしたがって小さくなり。。。。
なかなか思うようになりませんでした。
 
午前中 仕上げて、すぐにプレゼントしたので、
もう、現物は無いんです(^.^)
同じデザインで、もう少し大きいのが欲しいは~
とリクエストを頂いたので、
もう1つ、プレゼントを作るつもりです♪♪♪

材料は、チョコとチョコ&ナチュラルのストライプです。
大きさは、はかるのを忘れてしまいました(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2009-03-09 19:50 | エコクラフト

パネトーネマザーで角食

e0111104_16544216.jpg

先日、パネトーネをいただいて、早速角食を焼いてみました。
配合は、いつものみかさんの角食です。

パネートーネは、イーストの5倍入れると聞いて
本日、30グラム入れました。
気のせいなのか、生地のさわり心地も違うみたい?!
なるほど、いつもと焼き上がりのにおいも違う!!
でも、もう少し、発酵を待てばよかった~
初めてのパネトーネ、食べてみるのが楽しみです(^.^)

e0111104_16593991.jpg

遅ればせながら。。お雛様の日の写真。。
いつもは、酢飯に椎茸・かんぴょうの煮たもの、甘い人参、そぼろをのせるところ、
当日、はなまるマーケットで作っていた、
レンコン・あげ・椎茸などを甘辛く煮たものを
酢飯に混ぜるものにして見ました。
私てきには、こちらの方が好きかな~
家族の反応は、どちらでも~ だそうです(^_^;)
[PR]
# by frriver | 2009-03-05 17:07 | パン作り

エコクラフトのバック

e0111104_21523282.jpg
e0111104_21531029.jpg


いつもと同じサイズで、編みひものみ変えてみました~
ナチュラル12本取りと、チョコとレンガが2本取り
これを順番に編んでみました。

途中で、変更したくなったのをぐっとこらえて、
最初のイメージのままで、作ってみました。
レンガでなくて、マロンだったら。。。
途中でナチュラルのみの部分を増やしたら。。。
ときりがありません(^.^)

自分で使うものは、ナチュラルが多いのですが、
プレゼントに、カラーを使うのも楽しいです♪♪♪

エコクラフトショップ の材料は、
http://www.geocities.jp/furanocampjo
http://furanocamp.shop-pro.jp/
にもあります~^m^
どうぞ宜しくお願いいたします。
作り方を載せたキットの種類も増やしたいところです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by frriver | 2009-02-27 22:13 | エコクラフト

エコクラフトのバツクとみかさんの角食♪♪♪

e0111104_8385750.jpg
e0111104_8391166.jpg
e0111104_8392537.jpg

               31*11*高さ22㎝

久しぶりのエコクラフトです(^.^)
いつものバックの大きさで、編みひものところだけ
色を変えてみました。
チョコとマロンです。
いつも、お世話になっている方へのプレゼントとして~
喜んで貰えるといいのですが。。。
本当は、もうひとつ作りたいのですが、
その前に、やらなくちゃいけないことが(^_^;)

e0111104_8451972.jpg
e0111104_8452887.jpg

もう一枚は、いつものみかさんの角食です。
2~3日に一度は、角食を焼き続けてもう10年以上~(年が。。。。)
その時々で、レシピは変わってきましたが、
同じレシピでも、焼き上がりは、毎回違うんです(^_^;)
外は、ぱりっと、中はモッチリと出来た日は、とてもうれしい。
最近変えてみたことは、焼くときに下から一段上に入れて焼くこと。
そのほうが、上手く焼ける気がしています♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2009-02-25 08:54 | パン作り

カルピスのババロア

e0111104_19353047.jpg
e0111104_19355970.jpg

まだまだ、クラフトテープのご注文の方が終わらずに、
自分の作品とまで進みません。。。

家の方も、かなり進んで、今日で大工さんのお仕事終了とのこと。
本当に、ありがとうございましたm(__)m
という気持ちでいっぱいです。

今は、電気の発注と洗面台の発注が済んでほっとしているところです。
本を見たり、いろんな方のブログを拝見したり
いっぱい、考えてみました~
もう少しおちついたら、記録として、残しておきたいなぁと思っています。

最近、ゼリーとかババロアとかを子供が食べたがるので
いそいそと、作っています。
先日は、100%ぶどうジュースで、ゼリーを作りました。
お砂糖が少なかったらしく。。ちょっと、不評(^_^;)
それならと、カルピスのババロアを~
これは、なかなか好評です!!
カルピスの甘さで作るので、失敗無いんです。。
材料メモしておきます。
良かったら、作ってみて下さいm(__)m

材料

生クリーム 200ml
カルピス   120ml
牛乳      300ml
ゼラチン   小2
水       大2

作り方

生クリーム・カルピス・牛乳の順にボールに入れて混ぜ、水でふやかして、
レンジ50秒位で溶かしたものを入れて混ぜるだけ。
後は、型に入れて固まるだけ~

[PR]
# by frriver | 2009-02-20 19:38 | お菓子作り

エコクラフトの通信販売


e0111104_10403223.jpg
この頃は、子供の少年団の引率の他に、
趣味の延長ではじまったエコクラフトの通販で
なにやら忙しいんです(^.^)

数年前に、ご近所さんに頼まれてエコクラフト作りをしました。
それから、まったくの口コミだけで、
看板も無い我が家に、エコクラフトの注文が
来るようになりました~^m^

今日も、エコバックのキットのご注文です。
一人の方が11個も、ご注文です。
娘さんにも作ってあげたいんだとのこと。
同じ趣味の方とつながっているのは、楽しいことです。

e0111104_10404676.jpg

在庫切れになっていたものや、前から欲しかったカラーが
本日、入荷してきました。
チョコ+ナチュラルのツートン、マロン、抹茶、パステルベージュ。
私も、何か作りたくて、楽しみです♪♪

趣味の延長のようなので、値段は安いんです~^m^
もし、良かったらホームページご覧になって下さい。
本業は別なので、小さくクラフトテープ販売となっていますo(^-^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2009-02-13 10:42 | エコクラフト

ロールケーキ♪♪♪ 

e0111104_20253691.jpg

e0111104_2024462.jpg
e0111104_20241654.jpg
e0111104_20243417.jpg

津田さんのレシピで、ロールケーキを焼きました。
先日、久しぶりに焼きましたが、
なにか、違う。。。。
という感じでした。
今日は、先日よりうんとメレンゲをしっかりたてて見ました。
ふんわりしていますが、しっとり感は、
この前の方が良かったような~
う~ん、むずかしい!!

記録として、途中の写真とって見ました。
出来上がりをとるの忘れてしまった。。。(^_^;)
[PR]
# by frriver | 2009-02-09 20:27 | お菓子作り

インフルエンザで。。。


e0111104_19522061.jpg

e0111104_1953056.jpg
写真は、ずっと、以前作ったものです。

先週は、インフルエンザにかかってしまって、
ぐったりとしていました(´ヘ`;)
何もする元気もなく、
でも、食事と洗濯だけはしなければいけない。。。
主婦って大変だ~とつくづく感じた毎日でした。

何とか、少しずつパソコンに向う元気も出てきました(^.^)
しかし、休んでいる間に入っている
エコクラフトテープのご注文を出荷したり、
お家の色々なことを決めたりと
仕事は山積みです。。。

また、すこしずつ、手作りアップしていきます。
のんびり更新になりますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by frriver | 2009-02-02 19:32 | その他